投稿日:2021年3月5日

なぜ必要?足場工事と仮設工事

こんにちは!
三重県鈴鹿市を拠点に、足場工事、衛生設備・給排水設備工事、配管工事などを幅広く手がける株式会社HEYTECHです。
弊社では、四日市市を含む東海三県を中心に全国からご依頼を承っております!
足場工事や仮設工事について、なぜ必要なのだろうかと普段から疑問に感じていた方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな疑問にお答えすべく、それぞれの工事がなぜ必要なのかを解説します。
これから建設工事の予定がある方は、ぜひ参考にご覧ください。

そもそも仮設工事って何?


足場工事と聞くと、どのようなものなのかだいたい想像がつくかと思います。
ですが仮設工事は、どのような工事を指すのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。
仮設工事を簡単に解説いたしますと、建物の仮囲い・養生、現場に電気や水を引くための仮設電気・水道の設置など、その建物の工事を行う間だけ必要となるものを用意する工事です。
養生は騒音や粉じんがまわりに影響を与えないためにも必要不可欠ですし、電気が引けないと工具の使用もできず、作業に時間がかかってしまいますよね。
このように周辺への影響、作業効率などを考えてみると、仮設工事が必要であるということがご納得いただけるのではないでしょうか。

足場工事はなぜ必要?

見積もりを見せてもらったときに足場工事の費用が高いように感じて、足場工事そのものをなくせないだろうか?そもそも本当に必要なものなのか?と感じたことがある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
基本的に自分の背丈より高い建物を建てる場合、足場がない状態で施工にあたるのは物理的に困難ですし、一定の基準が定められているため、足場工事を省略するのは難しいです。
足場があれば安全性が保たれるので転落事故などを防げますし、作業も円滑に進みます。
一見、高いように感じるかと思いますが、このように工期短縮にもつながるので、ぜひご理解いただけますと幸いです。

重量鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶もお任せください!


足場工事と仮設工事の必要性について解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではこのような足場・仮設工事だけでなく、重量物の設置・撤去など幅広くご依頼を承ります!
重量鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶をお探しの方は、ぜひ一度私どもにご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社HEYTECH
〒510-0213 三重県鈴鹿市南旭が丘3-7-5
TEL:059-395-6160 FAX:059-395-6160
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

名古屋市 美容院衛生器具取付

名古屋市 美容院衛生器具取付

名古屋市 美容院衛生配管

名古屋市 美容院衛生配管

三重県鈴鹿市H神社 トイレ交換

三重県鈴鹿市H神社 トイレ交換

こんにちは 株式会社HEYTECH(ヘイテック)です。 本日よりブログを更新していきます。 弊社では …

お問い合わせ  採用情報