こんにちは!
三重県鈴鹿市を拠点に、足場工事、衛生設備・給排水設備工事、配管工事などを幅広く手がける株式会社HEYTECHです。
弊社では、四日市市を含む東海三県を中心に全国からご依頼を承っております!
マンションやビルを管理していくにあたって、消火設備の設置や点検などが非常に重要になってくるということをご存じでしたか?
今回は消火設備の重要性についてお伝えいたしますので、今後マンションやビルの管理を任されそうな方は、ぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。
消火設備の役割とは?
さて皆さま、消火設備と聞くと、どのようなものを思い浮かべますか?
部屋の天井にある丸い形をした設備を思い浮かべる方や、消火器を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
天井によく備え付けられている丸い設備についてですが、これは火災感知器だったりスプリンクラーであったりさまざまで、一般人が見ただけではどれがなんの設備なのか判断するのは難しいです。
火災感知器は単純に火災の発生を知らせてくれる設備になるので散水してくれるわけではありませんが、スプリンクラーだった場合は噴出口から散水してくれます。
前者の火災を知らせてくれるタイプの設備は、消火設備ではなく警報設備に該当するので、その違いはしっかりと把握しておきましょう。
万が一、火災が起きたらどうなる?
建物の所有者の方は常に万が一のことを考えて、消火設備がしっかりと作動するように点検を済ませておかなくてはなりません。
ご自身が生活している中で火事に遭遇する機会は滅多にないかと思うのですが、だからといってご自身が管理する建物が絶対に火事に遭わないとは限りません。
もし建物の所有者に義務付けられている消火点検を怠った状態で火災が起きてしまうと、火災保険がおりなかったり、巻き込まれた方のご遺族から訴えらたりすることもあります。
せっかく火災保険をかけていたのに、保険が適用されないとなるとお金を捨てたも同然ですし、何よりも火災で多くの方の命が失われる可能性を考えると、絶対に起こしたくないですよね。
今一度、消火設備の重要性を受け止め、今後も十分に備えていただけますと幸いです。
消火設備は常に万全な状態に!
消火設備は常に万全な状態にしておく必要がありますが、皆さまの備えは十分ですか?
もし少しでもご不安が残るようでしたら、ぜひ私どもにお任せください!
消火設備の設置はもちろん、正常に機能しているかなどをしっかりとお調べいたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。