投稿日:2021年2月24日

オーナーさま必見!消火設備の重要性

こんにちは!
三重県鈴鹿市を拠点に、足場工事、衛生設備・給排水設備工事、配管工事などを幅広く手がける株式会社HEYTECHです。
弊社では、四日市市を含む東海三県を中心に全国からご依頼を承っております!
マンションやビルを管理していくにあたって、消火設備の設置や点検などが非常に重要になってくるということをご存じでしたか?
今回は消火設備の重要性についてお伝えいたしますので、今後マンションやビルの管理を任されそうな方は、ぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。

消火設備の役割とは?


さて皆さま、消火設備と聞くと、どのようなものを思い浮かべますか?
部屋の天井にある丸い形をした設備を思い浮かべる方や、消火器を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
天井によく備え付けられている丸い設備についてですが、これは火災感知器だったりスプリンクラーであったりさまざまで、一般人が見ただけではどれがなんの設備なのか判断するのは難しいです。
火災感知器は単純に火災の発生を知らせてくれる設備になるので散水してくれるわけではありませんが、スプリンクラーだった場合は噴出口から散水してくれます。
前者の火災を知らせてくれるタイプの設備は、消火設備ではなく警報設備に該当するので、その違いはしっかりと把握しておきましょう。

万が一、火災が起きたらどうなる?

建物の所有者の方は常に万が一のことを考えて、消火設備がしっかりと作動するように点検を済ませておかなくてはなりません。
ご自身が生活している中で火事に遭遇する機会は滅多にないかと思うのですが、だからといってご自身が管理する建物が絶対に火事に遭わないとは限りません。
もし建物の所有者に義務付けられている消火点検を怠った状態で火災が起きてしまうと、火災保険がおりなかったり、巻き込まれた方のご遺族から訴えらたりすることもあります。
せっかく火災保険をかけていたのに、保険が適用されないとなるとお金を捨てたも同然ですし、何よりも火災で多くの方の命が失われる可能性を考えると、絶対に起こしたくないですよね。
今一度、消火設備の重要性を受け止め、今後も十分に備えていただけますと幸いです。

消火設備は常に万全な状態に!


消火設備は常に万全な状態にしておく必要がありますが、皆さまの備えは十分ですか?
もし少しでもご不安が残るようでしたら、ぜひ私どもにお任せください!
消火設備の設置はもちろん、正常に機能しているかなどをしっかりとお調べいたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社HEYTECH
〒510-0213 三重県鈴鹿市南旭が丘3-7-5
TEL:059-395-6160 FAX:059-395-6160
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

愛知県犬山市 某所 新築工事

愛知県犬山市 某所 新築工事

キッチン施工  浴槽お風呂施工 トイレ設置  洗濯機置き場施工 各配管工事 …

自社仮説トイレ改造

自社仮説トイレ改造

こんにちは 株式会社HEYTECH(ヘイテック)です。 本日は現場が空いた為 以前知り合いの社長様か …

足場工事

足場工事

こんにちは 株式会社HEYTECHです。 弊社では足場の組立工事、重量物の移設、解体、据付なども行っ …

お問い合わせ  採用情報